HOME > 最新情報 > 【ご報告】『輪導さんと回る淡路島十三仏法輪ライド~今年は廻り弁天コラボスペシャル!』

43426692_626607477741539_1172140598493184000_n 43683370_1366694323464017_7043026589050732544_n
しばらくぶりのお知らせです~

前回、春の玉ねぎ収穫体験ライドは雨で中止になりましたが、

先日、10月8日に開催された通算第11回目となる、淡路島ロードバイクサポーターズライドイベントは
心配していた台風の影響もなく、晴天の中無事に開催出来ました!

2年前から始まった、淡路島十三仏霊場さんとのコラボイベントは今年で3年目となりました!

法輪ライドの先導『輪導』さんと一緒にお寺を巡ってゆったりとした癒しの時間を堪能できる
淡路島ならではの癒しイベントです~

今年は、その十三仏霊場のお寺に淡路島の3大祭りの一つ『廻り弁天』さんを
お迎えしていたので、スペシャルコラボイベントになりました。

初級者を中心とした参加者さんたちも、割とゆったりした時間配分の日程だったので
お寺での滞在時間や立ち寄り場所での記念撮影などなど、

思ったより坂が多めだったとの感想をいただきましたが、その分距離を短めにして
バランスを取ったので、ゴール時点では皆様、お腹いっぱいの走りだったようです♪

AM8:30スタート~今回は、初の試み十三仏霊場さんの『智積寺』が拠点でした!

スタート前に、少し時期が遅くなりましたが夏越祓いの数珠くぐりで安全祈願をして出発~

AM9:45阿万海水浴場到着後、絶景の海岸で記念撮影をしつつ雑談時間

いよいよ前半の坂練習!大川の激坂を逆から上りました

AM10:30にはちょっと早めに灘の真観寺に到着後、こちらも本当に景色も雰囲気も良いお寺!

いつも時間がなくて、とんぼ返りのスポットですが今回は住職さんに
色々なお話を聞いたり、本堂でゆったりまったり時間を過ごした後、
お寺deランチ!今回も、サイクリスト専用お弁当を頂きました♪

ランチの後、食後の腹ごなしに土生港に立ち寄って沼島を間近に~

いよいよ、アワイチの難所『灘大川の激坂』にチャレンジ~
皆さん良いペースでえっちらおっちらクリアww

PM13:15阿万の萬勝寺さんで、これまたお話上手の住職さんからためになるお話を~

大川の激坂をクリアしたので、今日のミッションはほぼ終了!
稲刈りで忙しいオニオンロードを快走して本日のメインイベント、廻り弁天さまの
いらっしゃる掃守の栄福寺さんへ向けて地元のおススメコースへ

PM15:00淡路島十三仏霊場第第二番霊場・栄福寺で廻り弁天さんを参拝

山伏さんの読経方式を取り入れた斬新な!?お参りに、住職さんより
廻り弁天さんのお話を伺ったり、ご詠歌をご披露頂いて、
今回特別に廻り弁天様の御朱印と御守り、お祭り物のお裾分けを頂きました

16:15無事に、智積寺に到着して最後のお参りを~

今日、輪導さんとして同行して頂いた住職さんもほっと一息の後、
感想も交えた素敵なお話をして頂いて、終了~

最後にお茶とコーヒーのお接待を頂いて、お土産に島くる農園のべっぴん玉ねぎをGETして解散!

今回は時間的にちょっと余裕のあるスケジュールだったのですが、それでも盛り沢山~
ご満足頂けたようです!

十三仏霊場さんとのコラボイベントは、自転車だけで十三仏ライドならではの
独特な出会いや体験を楽しんで頂けるおススメイベントだと思います♪

そして、新しく発行された『淡路島サイクリングマップ』にも立ち寄りスポットとして
ご紹介させて頂いておりますので、是非一度お立ち寄りください~

また、皆様の次回のイベントへお参加をお待ちしております~